第2回考察その2
2004年4月22日では続きを。
Channel the Sun (3)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,アンコモン
あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。
Illus.Rob Alexander (???/165)
個人的には好きな部類のカードです。《水晶の採石場/Crystal Quarry》もなんかとして使おうとしたくらいなのでw今度のは1マナ増えるみたいです。まぁ喜びそうなのは《精神の願望/Mind’s Desire》デッキか後述するSunburstを使うデッキですかね。まぁどちらにも入りそうにはないけど。
Rude Awakening (4)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする」
「ターン終了時まで、あなたがコントロールする土地は依然として土地でもある2/2のクリーチャーになる。」
双呪(2)(緑)
Illus.Ittoku (???/165)
とりあえず2マナ以上出るランドがあればマナは増えます。でもやっぱクリーチャー化して殴ってナンボのカードだと思いますね。GDWなんかに入れてみたらなかなかのダメージが期待できそうですね。
Arcbound Wanderer (6)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,アンコモン
接合 ― Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。このパーマネントが場から墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに、このパーマネントに置かれていた+1/+1カウンター1個につき1個の+1/+1カウンターを置いてもよい。)
0/0
Illus.Christopher Moeller (105/165)
まずSunburst。新たなメカニックです。その内容は上の説明を読めばとりあえず理解できると思います。で、ようはこいつは最高6マナ5/5にしかならないと。しかも最低6マナ1/1(0/0にもできる)。どうしろと?
Etched Oracle (4)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,コモン
Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
(1),Etched Oracleから+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
0/0
Illus.Matt Cavotta (121/165)
3ドローは強いけどこいつだけでカウンター4個取り除くのはまず期待できないので相当微妙。しかも4マナ3/3とか2/2になりそうだからリミテッドでもあまり使いたくはない。
Pentad Prism (2)
アーティファクト Fifth Dawn,コモン
Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
Pentad Prismから蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
Illus.David Martin (???/165)
こちらは上記2枚のSunburstとは打って変わって相当強いマナブーストになります。なぜってまずそのマナコスト。2マナですね。普通にデッキ組んでれば2色くらいになるのが普通だと思います。なので「色が足りない!」なんてことになることはほとんどない。しかも1ターンに2回以上起動できる。これは単純にマナが増えることを意味しています。ただ、問題はSunburst2ということは普通に使っているとカウンターは2個までしか乗らないということ。使い捨てになる可能性が非常に高いということですね。どこかのサイトでも考察をしていましたがそこに書いてあったことを大まかに引用させていただけば、「親和にとっては単純に1マナ増えるカードである」と。個人的には注目ですが実際にはあまり使えないかもしれないですね。
Possessed Portal (8)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
プレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばす。
それぞれのターンの終了時に、各プレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げるか、自分の手札からカードを1枚捨てる。
Illus.Tony Sczudlo (144/165)
う〜ん、絶対何かできそうな臭いがプンプンしてます。1番簡単に思いつくのはロック系が決めた後だせばほぼ崩されないでしょう。後はトロンとかが歯爪打ったあとに出したら決まりとか。白いコントロールデッキがラスで流したあとに出せば自分はドラゴンぐるぐるやってれば勝てるかも。まぁ今度本格的に考えてみることにします。
Razormane Masticore (5)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,レア
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、あなたが自分の手札からカードを1枚捨てない限り、Razormane Masticoreを生け贄に捧げる。
あなたのドロー・ステップの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与えてもよい。
5/5
Illus.Jim Murray (146/165)
噂の改悪マスティコア。まぁこのバージョンも悪くはないと思いますが。でもやっぱ再生がなくなったのはなぁ。先制攻撃いらないから再生のがよかったかな。3点飛ばすのも現環境ではマトリックスが流行ってるので誘発で嬉しいけど実際は何回も打てたことが強かったので残念。まぁ強いから改悪されたんだけどねw
とまぁ今回はこれくらいが個人的に気になったカードですかね。
また新たなカード情報が出回ったら大した考察ではないですが(むしろ自己満)また日記に書いていきたいと思います。
それでは〜
Channel the Sun (3)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,アンコモン
あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。
Illus.Rob Alexander (???/165)
個人的には好きな部類のカードです。《水晶の採石場/Crystal Quarry》もなんかとして使おうとしたくらいなのでw今度のは1マナ増えるみたいです。まぁ喜びそうなのは《精神の願望/Mind’s Desire》デッキか後述するSunburstを使うデッキですかね。まぁどちらにも入りそうにはないけど。
Rude Awakening (4)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする」
「ターン終了時まで、あなたがコントロールする土地は依然として土地でもある2/2のクリーチャーになる。」
双呪(2)(緑)
Illus.Ittoku (???/165)
とりあえず2マナ以上出るランドがあればマナは増えます。でもやっぱクリーチャー化して殴ってナンボのカードだと思いますね。GDWなんかに入れてみたらなかなかのダメージが期待できそうですね。
Arcbound Wanderer (6)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,アンコモン
接合 ― Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。このパーマネントが場から墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに、このパーマネントに置かれていた+1/+1カウンター1個につき1個の+1/+1カウンターを置いてもよい。)
0/0
Illus.Christopher Moeller (105/165)
まずSunburst。新たなメカニックです。その内容は上の説明を読めばとりあえず理解できると思います。で、ようはこいつは最高6マナ5/5にしかならないと。しかも最低6マナ1/1(0/0にもできる)。どうしろと?
Etched Oracle (4)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,コモン
Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
(1),Etched Oracleから+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
0/0
Illus.Matt Cavotta (121/165)
3ドローは強いけどこいつだけでカウンター4個取り除くのはまず期待できないので相当微妙。しかも4マナ3/3とか2/2になりそうだからリミテッドでもあまり使いたくはない。
Pentad Prism (2)
アーティファクト Fifth Dawn,コモン
Sunburst(陽射)(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
Pentad Prismから蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
Illus.David Martin (???/165)
こちらは上記2枚のSunburstとは打って変わって相当強いマナブーストになります。なぜってまずそのマナコスト。2マナですね。普通にデッキ組んでれば2色くらいになるのが普通だと思います。なので「色が足りない!」なんてことになることはほとんどない。しかも1ターンに2回以上起動できる。これは単純にマナが増えることを意味しています。ただ、問題はSunburst2ということは普通に使っているとカウンターは2個までしか乗らないということ。使い捨てになる可能性が非常に高いということですね。どこかのサイトでも考察をしていましたがそこに書いてあったことを大まかに引用させていただけば、「親和にとっては単純に1マナ増えるカードである」と。個人的には注目ですが実際にはあまり使えないかもしれないですね。
Possessed Portal (8)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
プレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのドローを飛ばす。
それぞれのターンの終了時に、各プレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げるか、自分の手札からカードを1枚捨てる。
Illus.Tony Sczudlo (144/165)
う〜ん、絶対何かできそうな臭いがプンプンしてます。1番簡単に思いつくのはロック系が決めた後だせばほぼ崩されないでしょう。後はトロンとかが歯爪打ったあとに出したら決まりとか。白いコントロールデッキがラスで流したあとに出せば自分はドラゴンぐるぐるやってれば勝てるかも。まぁ今度本格的に考えてみることにします。
Razormane Masticore (5)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,レア
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、あなたが自分の手札からカードを1枚捨てない限り、Razormane Masticoreを生け贄に捧げる。
あなたのドロー・ステップの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与えてもよい。
5/5
Illus.Jim Murray (146/165)
噂の改悪マスティコア。まぁこのバージョンも悪くはないと思いますが。でもやっぱ再生がなくなったのはなぁ。先制攻撃いらないから再生のがよかったかな。3点飛ばすのも現環境ではマトリックスが流行ってるので誘発で嬉しいけど実際は何回も打てたことが強かったので残念。まぁ強いから改悪されたんだけどねw
とまぁ今回はこれくらいが個人的に気になったカードですかね。
また新たなカード情報が出回ったら大した考察ではないですが
それでは〜
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