カニハルクについてなんとなく
2010年4月13日 趣味 コメント (2)どうもGP横浜以来です。
なんとなく前回の日記を読み返していてカニハルクについて語ってみたくなった。
うぇるかむとぅー自己満ワールド。
レシピは前回の日記を参照くだされ。
【コンボの動き】
まぁ知ってる人は知っている、知らない人は覚えてねってことで。
(Seething SongやSimian Spirit Guide経由)
①Through the BreachでProtean Hulkを場に
②エンド宣言でハルクが墓地に
③ハルクの能力が誘発
④能力でPedron Crab4枚、Dryad Arbor4枚、Sakura-Tribe Elder1枚を場に
⑤カニ4枚×ドライアド4枚の上陸が誘発(48枚ミル)
⑥⑤でまだ相手のライブラリが残っていれば長老サクる(計60枚ミル)
⑦遊戯もうやめて!相手のライブラリは空よ!
となります。
最速なら相手の1T目のドローできるカードが無くて勝ち。
【コンボパーツ多すぎだろJK】
実際にはブリーチとハルクの2枚でスタートできるとはいえ、その後必要になるカードが9枚と多いコンボなのは事実。
確かにカニやドライアドがハンドに来ることも多々あります。
基本的にはカニがハンドに来る分には構わないですがドライアドがあまりハンドに来るのはよろしくないです。マリガンは積極的にご利用ください。
【インスタントコンボのくせにエンドにスタートできねーじゃん】
その通りです。エンドステップに入ってしまってはハルクをサクるまで相手に猶予を与えてしまう。若干強引に仕掛けていく勇気も必要です。
ちなみに前回の日記でも書いたけど横浜では知名度が低く、スケープシフトと勘違いしてくれる相手が多く、隙が結構ありました。
【苦手カードにはどうすんの?】
前回書いた通りコンボを阻害されるのは
①カウンター
コンボスタートタイミングが早いので低マナ域のカウンターが邪魔になります。
まずブリーチ経由となるためマドルにひっかかってしまう。あとはマナリークあたり。
スネアはこのデッキ相手では腐るので問題なし。青コマンドもタイミングはずせばいいだけなので無視。フェアリーのスプライトもブリーチのマナ域が高い為、これでカウンターされる頃にはほぼ負けだと思っていい。
②パス
一番まずいのがこれ。コンボパーツを全部消費した上にコンボが決めれないという最悪のパターンになります。
元々リマンドが入っていたけどパスが軽すぎてもう一度プレイされてしまうのでパクトになったという経緯があります。
また、パスにスタックして黒パクトで自殺という方法も採りました。さすがに黒マナ出るランドくらい入れても良かったかとは思いますが。
③バウンス
②と同様です。まぁこの中では一番環境に少ない種類なのでそれほど意識はしないでいいかなってレベルですが。
④ガドック
前回書き漏れましたね。実際にこれで負けたマッチもあったし。
一応Peerにブリーチを連繋すればコンボできないことはないです。ただ、ガドックを出すデッキ=ZOOなのでスピード的に間に合わないことが多々。一応歌経由として4マナからスタートできるので状況次第ではなんとかなることも。あとは都合よく黒パクトを引きましょうw
【カウンターがパクトだけってどうなん?】
上記の通り元々リマンドでした。でもコンボ仕掛けるタイミングでマナを残せない&再プレイできるマナがあったら無意味なのでパクトに変更しました。
あとは集団意識とのハイブリッド化への布石です。
【墓地対策はどうすんの?】
ハルクは墓地に落ちれば誘発し、解決時に墓地に無くても問題ないので墓地を除去する対策カードは効果がありません。
効果があるのは黒力線くらいかと。太陽と月の輪なんてのもあった気がしますが環境にないのでね。
あとはコンボデッキの宿命としてハンデスからの根絶はどうしようもないです。これは苦手カードの項目でも書くべきだったかもな。
【ハイブリッドって言うけどコンボパーツの枚数違うよね?】
そうですね、例えばカニハルクから集団意識にサイドチェンジしようとすると抜く枚数と入れる枚数が全然合いません。
ZOOなんかにはパスが入ってるのでハルクブリーチ全抜きで集団意識と月みたいに純粋な対策カードも入れたりするスペースに当てます。
DDTのようなハンデスと根絶を打たれるデッキにはサイド後も両方のコンボを共存させます。
両方のコンボパーツ(マナ加速含む)が被っている為、意外にも無駄なく共存できます。具体的にはハルクを減らして緑パクトでサーチすることをメインにし、出来る限りムダを減らす方法をとります。
<集団意識コンボ>
集団意識+緑パクト(+歌などマナ加速)
<カニハルク>
ブリーチ+緑パクト(ハルク)(+歌などマナ加速)
簡単に言えばこれだけ。マジック簡単でしょ?
【メタデッキとの相性は?】
スピードのあるコンボデッキなので相性はあまり関係ないです。強いて言えばハンデスがあり、コンボスピードで引けをとらないDDTがやりづらい程度。
【サイドどうなん?】
ええわかります。黒力線でしょ?俺の考えとしては、
①力線が初手にある
他が全部ランドやらカニやらでない限りGO
②力線が初手にない
コンボ近そうならGO。近くないならマリガン。
こんだけです。初手にあれば相手のコンボが遅くなるのでこちらのコンボ達成までの時間が十分に取れますので多少ぬるい程度でもなんとでもなります。
とりあえず思いついたとこをつらつらと書いてみました。
どうせ書くならPTQシーズン終わる前に書いた方がもしかしたら需要あったかもしれなかったけどまぁ大して需要なんてないだろうからいいかw
いじょ。
なんとなく前回の日記を読み返していてカニハルクについて語ってみたくなった。
うぇるかむとぅー自己満ワールド。
レシピは前回の日記を参照くだされ。
【コンボの動き】
まぁ知ってる人は知っている、知らない人は覚えてねってことで。
(Seething SongやSimian Spirit Guide経由)
①Through the BreachでProtean Hulkを場に
②エンド宣言でハルクが墓地に
③ハルクの能力が誘発
④能力でPedron Crab4枚、Dryad Arbor4枚、Sakura-Tribe Elder1枚を場に
⑤カニ4枚×ドライアド4枚の上陸が誘発(48枚ミル)
⑥⑤でまだ相手のライブラリが残っていれば長老サクる(計60枚ミル)
⑦遊戯もうやめて!相手のライブラリは空よ!
となります。
最速なら相手の1T目のドローできるカードが無くて勝ち。
【コンボパーツ多すぎだろJK】
実際にはブリーチとハルクの2枚でスタートできるとはいえ、その後必要になるカードが9枚と多いコンボなのは事実。
確かにカニやドライアドがハンドに来ることも多々あります。
基本的にはカニがハンドに来る分には構わないですがドライアドがあまりハンドに来るのはよろしくないです。マリガンは積極的にご利用ください。
【インスタントコンボのくせにエンドにスタートできねーじゃん】
その通りです。エンドステップに入ってしまってはハルクをサクるまで相手に猶予を与えてしまう。若干強引に仕掛けていく勇気も必要です。
ちなみに前回の日記でも書いたけど横浜では知名度が低く、スケープシフトと勘違いしてくれる相手が多く、隙が結構ありました。
【苦手カードにはどうすんの?】
前回書いた通りコンボを阻害されるのは
①カウンター
コンボスタートタイミングが早いので低マナ域のカウンターが邪魔になります。
まずブリーチ経由となるためマドルにひっかかってしまう。あとはマナリークあたり。
スネアはこのデッキ相手では腐るので問題なし。青コマンドもタイミングはずせばいいだけなので無視。フェアリーのスプライトもブリーチのマナ域が高い為、これでカウンターされる頃にはほぼ負けだと思っていい。
②パス
一番まずいのがこれ。コンボパーツを全部消費した上にコンボが決めれないという最悪のパターンになります。
元々リマンドが入っていたけどパスが軽すぎてもう一度プレイされてしまうのでパクトになったという経緯があります。
また、パスにスタックして黒パクトで自殺という方法も採りました。さすがに黒マナ出るランドくらい入れても良かったかとは思いますが。
③バウンス
②と同様です。まぁこの中では一番環境に少ない種類なのでそれほど意識はしないでいいかなってレベルですが。
④ガドック
前回書き漏れましたね。実際にこれで負けたマッチもあったし。
一応Peerにブリーチを連繋すればコンボできないことはないです。ただ、ガドックを出すデッキ=ZOOなのでスピード的に間に合わないことが多々。一応歌経由として4マナからスタートできるので状況次第ではなんとかなることも。あとは都合よく黒パクトを引きましょうw
【カウンターがパクトだけってどうなん?】
上記の通り元々リマンドでした。でもコンボ仕掛けるタイミングでマナを残せない&再プレイできるマナがあったら無意味なのでパクトに変更しました。
あとは集団意識とのハイブリッド化への布石です。
【墓地対策はどうすんの?】
ハルクは墓地に落ちれば誘発し、解決時に墓地に無くても問題ないので墓地を除去する対策カードは効果がありません。
効果があるのは黒力線くらいかと。太陽と月の輪なんてのもあった気がしますが環境にないのでね。
あとはコンボデッキの宿命としてハンデスからの根絶はどうしようもないです。これは苦手カードの項目でも書くべきだったかもな。
【ハイブリッドって言うけどコンボパーツの枚数違うよね?】
そうですね、例えばカニハルクから集団意識にサイドチェンジしようとすると抜く枚数と入れる枚数が全然合いません。
ZOOなんかにはパスが入ってるのでハルクブリーチ全抜きで集団意識と月みたいに純粋な対策カードも入れたりするスペースに当てます。
DDTのようなハンデスと根絶を打たれるデッキにはサイド後も両方のコンボを共存させます。
両方のコンボパーツ(マナ加速含む)が被っている為、意外にも無駄なく共存できます。具体的にはハルクを減らして緑パクトでサーチすることをメインにし、出来る限りムダを減らす方法をとります。
<集団意識コンボ>
集団意識+緑パクト(+歌などマナ加速)
<カニハルク>
ブリーチ+緑パクト(ハルク)(+歌などマナ加速)
簡単に言えばこれだけ。マジック簡単でしょ?
【メタデッキとの相性は?】
スピードのあるコンボデッキなので相性はあまり関係ないです。強いて言えばハンデスがあり、コンボスピードで引けをとらないDDTがやりづらい程度。
【サイドどうなん?】
ええわかります。黒力線でしょ?俺の考えとしては、
①力線が初手にある
他が全部ランドやらカニやらでない限りGO
②力線が初手にない
コンボ近そうならGO。近くないならマリガン。
こんだけです。初手にあれば相手のコンボが遅くなるのでこちらのコンボ達成までの時間が十分に取れますので多少ぬるい程度でもなんとでもなります。
とりあえず思いついたとこをつらつらと書いてみました。
どうせ書くならPTQシーズン終わる前に書いた方がもしかしたら需要あったかもしれなかったけどまぁ大して需要なんてないだろうからいいかw
いじょ。
タイトルはOLS予選DEのこと。
昨日の夜7時からのOLS予選シールドDEに出場。
いつの間にかサワケンも参加してた。
プールとしては除去豊富でレアはちょっと微妙。
・赤の1/1横に緑か黒で+1カウンターのウーズ
・破片のスフィンクス
・4マナ5/3白いたらライフリンク赤いたら速攻
以下略。
除去は
・忘却の輪2
・黒いたらデストロイ
・ターミネート
・ブランチボルト
・結晶化
だったかな?
そんな感じで赤緑白黒
好きな色出す2マナエンチャントランド2枚あったからかなり強引な構築にしてみた。
あれよあれよと5連勝してトップ8進出決定して最終ラウンドで負けて2位抜け。
サワケンが3位抜け。
この時点で夜中の1時半とかもうね(;´Д`)w
最悪ドラフト即ドロップも考えてレア重視のピックしてみたけど意外といけるかもわからないナヤ完成。
スレッジと短剣の装備品2種に神祖、パワー分ドロー、ウリル他パワー5たくさんな感じ。
ベスト4でサワケンに当たり、なんか勝っちゃって決勝で負けの3没。
ベスト4の2試合はどちらも10分程で終わってたのにはすげえ感謝したw
決勝終了時点で夜中3時半。よく朝起きれたわw
無事OLS権利と18パックゲッツ。
最近負け続きだったけどやっとシールドで勝てた。
でもOLS本戦出れないんですけどwしゃあないから登録だけしといてカードだけもらっておきますw
いじょ。
<追記>
ごめん、ちょっと待って。
PSTで9:00って日本時間の夜中だよね?
開始時間がPSTで28日のAM9:00って日本で月曜の午前2時とかってこと?
どっちにしろオワタ
昨日の夜7時からのOLS予選シールドDEに出場。
いつの間にかサワケンも参加してた。
プールとしては除去豊富でレアはちょっと微妙。
・赤の1/1横に緑か黒で+1カウンターのウーズ
・破片のスフィンクス
・4マナ5/3白いたらライフリンク赤いたら速攻
以下略。
除去は
・忘却の輪2
・黒いたらデストロイ
・ターミネート
・ブランチボルト
・結晶化
だったかな?
そんな感じで赤緑白黒
好きな色出す2マナエンチャントランド2枚あったからかなり強引な構築にしてみた。
あれよあれよと5連勝してトップ8進出決定して最終ラウンドで負けて2位抜け。
サワケンが3位抜け。
この時点で夜中の1時半とかもうね(;´Д`)w
最悪ドラフト即ドロップも考えてレア重視のピックしてみたけど意外といけるかもわからないナヤ完成。
スレッジと短剣の装備品2種に神祖、パワー分ドロー、ウリル他パワー5たくさんな感じ。
ベスト4でサワケンに当たり、なんか勝っちゃって決勝で負けの3没。
ベスト4の2試合はどちらも10分程で終わってたのにはすげえ感謝したw
決勝終了時点で夜中3時半。よく朝起きれたわw
無事OLS権利と18パックゲッツ。
最近負け続きだったけどやっとシールドで勝てた。
でもOLS本戦出れないんですけどwしゃあないから登録だけしといてカードだけもらっておきますw
いじょ。
<追記>
ごめん、ちょっと待って。
PSTで9:00って日本時間の夜中だよね?
開始時間がPSTで28日のAM9:00って日本で月曜の午前2時とかってこと?
どっちにしろオワタ
気づいたら1ヶ月日記かいてなかった。
生存報告。
遊生くんは残念。マジックの闇はしょうがない。
そんで今週末の猫に出没する予定です。
今回は仕事ついでじゃなくて猫の為に戻る予定なのでそこらへん気の利いた対応があるんですよね?ペアリング的な意味とかおみやげ的な意味とか(ぉ
デッキの方はと言えば相変わらずキムタク製デッキにドキュンなド変態です本当に(ry
エクテンのエルフっぷりにはフイタ。
いじょ。
生存報告。
遊生くんは残念。マジックの闇はしょうがない。
そんで今週末の猫に出没する予定です。
今回は仕事ついでじゃなくて猫の為に戻る予定なのでそこらへん気の利いた対応があるんですよね?ペアリング的な意味とかおみやげ的な意味とか(ぉ
デッキの方はと言えば相変わらずキムタク製デッキにドキュンなド変態です本当に(ry
エクテンのエルフっぷりにはフイタ。
いじょ。
今日は第2回Doなったっていいじゃない?でした。
スタッフの一員でありながら参戦専門である俺はここ半年以上色やデザインは変わりながらも使い続けているウルザトロンで出場。まぁデッキ自体はネットで拾ってきたのを俺仕様にしただけんだけど。
M1:青白コン ×-×
えぇ、前日の調整でこいつにあたっちゃ俺じゃ勝てねぇと思ったデッキです。
R1:トロンが揃わないので序盤からシャーマンやソーレンで殴りに行ってたんですが天使出てきたらもうあかんでしょ。
R2:初手土地1枚。タリスマンあったがそれだけなのでマリガンスタート。マリガン後は土地1枚でタリスマンがなくなる。うぉい!まぁそんなスタートで勝てるはずもなくデクリーから7体のラストサムライにぼこされました。
M2:赤単コイン投げ ○-○
とりあえず前の試合中にチャリンチャリン音がしてるのには気づいてたけど遠くの方だったから気にしてませんでした。
R1:3ターン目くらいにコイン投げ開始。俺2点、相手1点で終わり。その後ショック×2やらスペルボムやら爆片波やらでライフが7までおちるがこちらもその間にソーレンで相手のライフを削る。んなことしてたらマナたまって歯爪双呪で天使坊主勝ち。
R2:なんと1T目にコイン投げ開始されました。でもこちらは赤マナも火の玉もあるから全然問題無し。こっち2点相手3点で終了。そしたら相手土地出てきませんでした。途中3T目くらいでモックスでてきたけど手札で腐ってたシャーマンが突然光輝きました。んでシャーマンでペチペチやって火の玉でこんがり。
M3:緑赤ビースト ○-×-×
決勝行ってた人です。相当苦手だと思うけど最速パターン決まればいけるかな。
R1:相手鳥から3T目ベイロス。ベイロスに一回殴られてラスで流したらナメクジ登場。こちらの場にはタリスマンと宝珠。仕方ないので宝珠をサクり歯爪双呪。相手ベイロスでゲインしてるので何もってくんだよ〜とか思ったがここは最高速で殴って火の玉引くしかないと思って天使とコロ助。次のターンタリスマンサクってドローが火の玉うん、勝ったね。2体がパンチ。相手のライフが13。フルマナで本体12点。まぁ勝つわな。
R2:また3T目ベイロス。ラスで流すがライフゲイン。その後またベイロス。さらにナメクジで殴りきられる。
R3:やっぱり鳥、ベイロス、ナメクジ。つーかナメクジってなんですか。ラスで流しても2匹目出てくるしさ。なんとか歯爪双呪までつなげたけどもうライフ余裕ないからムリ。
ここでリムーブしてハラちゃんと飯。で、飯を買いに行ったらファミマで可愛い店員発見。たぶん高校生。しっかり名札チェック!T○KIGUCHIちゃんでした。ハラちゃんが買い物してる間に表でタバコ吸いながらずっとTAK○GUCHIちゃんチェック続行。ドアに貼ってあったバイト募集のチラシを見て真剣に悩んでしまった瞬間でしたw
で戻ってきて森さんと重野君が時間ギリギリまで帰ってこないなどのハプニングもありながらサイドイベントに参加。
S1-1:黒単ゾンビクレリック ×-○-×
いきなり桐山くんのゾンビにあたってまたサイドイベント参加費を払う覚悟をする。一矢報いたがやっぱり勝てない。
S2-1:青緑コン ○-○
なんだかブン回ったり相手の土地がなかったり一人ゲーでした。
1回戦早く終わったので次の対戦相手を調べるため隣のリューさんと銀ちゃんの試合を見てる。試合しながら横目で見てたら白コンvs赤コンだったからリューさんサイド後きつそうだなーとかどっち来ても勝てそうだなーとか思ってたんだけど実際みたら銀ちゃん井戸コンボでした。2戦目は銀ちゃんライフ130とか言ってるし。しかも赤コップでてるし。3戦目はリューさんの精神の眼が崇拝の言葉で無駄カードになってたり変な戦い。でも銀ちゃんもなかなかコンボが決まらない。そんなこんなで途中でリューさんが格子+ドラゴンで全部ぶっ放す。4マナ浮き+ランドセットで弧炎撒き登場。決まったと思ったら銀ちゃんのドローがウソくさい。ハンドに土地1枚だったのに次ドローコップ、次ドローランド、次ドローランド。なんかまた膠着してるんですけど。けど最終的にはリューさんがまた格子だして茶色化したコップを赤エコーで割り、さらに言葉を赤エコーで割って勝利。
S2-2:赤単バーン気味コン ○-×-○
2戦目はマリガンして勝てなかったけど1・3戦目は4・5Tくらいで歯爪決まって勝ち。
またサイドイベントでDoポイント稼ぎました。
その後もう決勝トーナメント始まるので森さんと外へ一服しに行きました。そしたら重野君がもうサイドイベントやる時間ないのにやりたい人がいるからチーム戦にしない?という提案に俺も森さんも乗っかり3vs3でスタート。なぜか俺が勝てないデッキばかり相手チームにいるんですがwこちらは相手の順番を予想して真剣に順番決めたらビンゴwでも相手はダイスで順番決めたそう。マッチアップは
ゾンビ-親和
ランデス-サイクル
白黒クレリック-俺トロン
森さんはおいといて俺トロンと親和ははまれば勝てるということでGO。俺は相手が1戦目ダブルマリガンするわ2戦目はトロンが揃わない上にハンドかキツキツながらも火の玉で3体除去ったりラスで2体いただいたりと地道にアドバンテージかせいでたら歯爪引いてまず僕死なないモードに。歯爪2枚目でコロ助×2。もう負けません。なのにこの時点で既に俺以外負けでチームでの負けが決定してるw俺勝ってんのに何ももらえないの?と少し自問自答。俺なりの答えは勝った人はポイントもらって勝ったチームが賞品のパックもらえばいいじゃん?けど即却下。俺の頑張りっていったいなに?そっからもうテンション下がりっぱなし。
で帰りに外でみんなでダベって森車で帰宅。その間に俺トロンのサイドの話になってスレイバー抜いてデクリーの方がいい気がしてきたので予選の会場でデッキリスト提出するまで悩むこのにしました。
スタッフの一員でありながら参戦専門である俺はここ半年以上色やデザインは変わりながらも使い続けているウルザトロンで出場。まぁデッキ自体はネットで拾ってきたのを俺仕様にしただけんだけど。
M1:青白コン ×-×
えぇ、前日の調整でこいつにあたっちゃ俺じゃ勝てねぇと思ったデッキです。
R1:トロンが揃わないので序盤からシャーマンやソーレンで殴りに行ってたんですが天使出てきたらもうあかんでしょ。
R2:初手土地1枚。タリスマンあったがそれだけなのでマリガンスタート。マリガン後は土地1枚でタリスマンがなくなる。うぉい!まぁそんなスタートで勝てるはずもなくデクリーから7体のラストサムライにぼこされました。
M2:赤単コイン投げ ○-○
とりあえず前の試合中にチャリンチャリン音がしてるのには気づいてたけど遠くの方だったから気にしてませんでした。
R1:3ターン目くらいにコイン投げ開始。俺2点、相手1点で終わり。その後ショック×2やらスペルボムやら爆片波やらでライフが7までおちるがこちらもその間にソーレンで相手のライフを削る。んなことしてたらマナたまって歯爪双呪で天使坊主勝ち。
R2:なんと1T目にコイン投げ開始されました。でもこちらは赤マナも火の玉もあるから全然問題無し。こっち2点相手3点で終了。そしたら相手土地出てきませんでした。途中3T目くらいでモックスでてきたけど手札で腐ってたシャーマンが突然光輝きました。んでシャーマンでペチペチやって火の玉でこんがり。
M3:緑赤ビースト ○-×-×
決勝行ってた人です。相当苦手だと思うけど最速パターン決まればいけるかな。
R1:相手鳥から3T目ベイロス。ベイロスに一回殴られてラスで流したらナメクジ登場。こちらの場にはタリスマンと宝珠。仕方ないので宝珠をサクり歯爪双呪。相手ベイロスでゲインしてるので何もってくんだよ〜とか思ったがここは最高速で殴って火の玉引くしかないと思って天使とコロ助。次のターンタリスマンサクってドローが火の玉うん、勝ったね。2体がパンチ。相手のライフが13。フルマナで本体12点。まぁ勝つわな。
R2:また3T目ベイロス。ラスで流すがライフゲイン。その後またベイロス。さらにナメクジで殴りきられる。
R3:やっぱり鳥、ベイロス、ナメクジ。つーかナメクジってなんですか。ラスで流しても2匹目出てくるしさ。なんとか歯爪双呪までつなげたけどもうライフ余裕ないからムリ。
ここでリムーブしてハラちゃんと飯。で、飯を買いに行ったらファミマで可愛い店員発見。たぶん高校生。しっかり名札チェック!T○KIGUCHIちゃんでした。ハラちゃんが買い物してる間に表でタバコ吸いながらずっとTAK○GUCHIちゃんチェック続行。ドアに貼ってあったバイト募集のチラシを見て真剣に悩んでしまった瞬間でしたw
で戻ってきて森さんと重野君が時間ギリギリまで帰ってこないなどのハプニングもありながらサイドイベントに参加。
S1-1:黒単ゾンビクレリック ×-○-×
いきなり桐山くんのゾンビにあたってまたサイドイベント参加費を払う覚悟をする。一矢報いたがやっぱり勝てない。
S2-1:青緑コン ○-○
なんだかブン回ったり相手の土地がなかったり一人ゲーでした。
1回戦早く終わったので次の対戦相手を調べるため隣のリューさんと銀ちゃんの試合を見てる。試合しながら横目で見てたら白コンvs赤コンだったからリューさんサイド後きつそうだなーとかどっち来ても勝てそうだなーとか思ってたんだけど実際みたら銀ちゃん井戸コンボでした。2戦目は銀ちゃんライフ130とか言ってるし。しかも赤コップでてるし。3戦目はリューさんの精神の眼が崇拝の言葉で無駄カードになってたり変な戦い。でも銀ちゃんもなかなかコンボが決まらない。そんなこんなで途中でリューさんが格子+ドラゴンで全部ぶっ放す。4マナ浮き+ランドセットで弧炎撒き登場。決まったと思ったら銀ちゃんのドローがウソくさい。ハンドに土地1枚だったのに次ドローコップ、次ドローランド、次ドローランド。なんかまた膠着してるんですけど。けど最終的にはリューさんがまた格子だして茶色化したコップを赤エコーで割り、さらに言葉を赤エコーで割って勝利。
S2-2:赤単バーン気味コン ○-×-○
2戦目はマリガンして勝てなかったけど1・3戦目は4・5Tくらいで歯爪決まって勝ち。
またサイドイベントでDoポイント稼ぎました。
その後もう決勝トーナメント始まるので森さんと外へ一服しに行きました。そしたら重野君がもうサイドイベントやる時間ないのにやりたい人がいるからチーム戦にしない?という提案に俺も森さんも乗っかり3vs3でスタート。なぜか俺が勝てないデッキばかり相手チームにいるんですがwこちらは相手の順番を予想して真剣に順番決めたらビンゴwでも相手はダイスで順番決めたそう。マッチアップは
ゾンビ-親和
ランデス-サイクル
白黒クレリック-俺トロン
森さんはおいといて俺トロンと親和ははまれば勝てるということでGO。俺は相手が1戦目ダブルマリガンするわ2戦目はトロンが揃わない上にハンドかキツキツながらも火の玉で3体除去ったりラスで2体いただいたりと地道にアドバンテージかせいでたら歯爪引いてまず僕死なないモードに。歯爪2枚目でコロ助×2。もう負けません。なのにこの時点で既に俺以外負けでチームでの負けが決定してるw俺勝ってんのに何ももらえないの?と少し自問自答。俺なりの答えは勝った人はポイントもらって勝ったチームが賞品のパックもらえばいいじゃん?けど即却下。俺の頑張りっていったいなに?そっからもうテンション下がりっぱなし。
で帰りに外でみんなでダベって森車で帰宅。その間に俺トロンのサイドの話になってスレイバー抜いてデクリーの方がいい気がしてきたので予選の会場でデッキリスト提出するまで悩むこのにしました。
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