本日の日記その1
2004年5月10日またも5丼情報大量アップ。他に書きたいことがあったんですがまず考察。大量にアップされてるみたいなので1回じゃ書けない可能性アリ。そうなるとおそらくその3くらいまで行くかもです。すんません。(以下http://www.wisdom-guild.net/より抜粋)
Retaliate (2)(白)(白)
インスタント Fifth Dawn,レア
このターン、あなたにダメージを与えた全てのクリーチャーを破壊する。
Illus.??? (???/165)
とりあえず1:多交換は望めそうな除去ですがいかんせん使いにくい。殺したいクリーチャーというのは「強い(パワーが大きいなど)」もしくは「うざったい(システムクリーチャー)」なわけでどでかいやつのパンチなんて食らってられないしシステムクリーチャーは殴ってこないしで。やっぱ「ダメージを与えたクリーチャー」というのがネック。
Beacon of Tomorrows (6)(青)(青)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。Beacon of Tomorrowsをそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
Illus.??? (???/165)
最後のBeaconシリーズは青。青のBeaconはTime Walk。1ターン多く動ける強さというのは《精神隷属器/Mindslaver》使ったあるいは使われた方なら分かるわけで。ただやっぱり問題はそのコスト。8マナはなぁ・・・
Bringer of the Red Dawn (7)(赤)(赤)
クリーチャー ― 運び手(Bringer) Fifth Dawn,レア
あなたは、Bringer of the Red Dawnのマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
5/5
Illus.??? (???/165)
同じく最後のBringerシリーズ。赤のBringerは生物乗っ取り。今の環境では《手綱取り/Grab the Reins》を思い浮かべる方が多いかと。とりあえずアタック時に相手のブロッカーが1体減るわけで。そのクリーチャーが《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》とかだったらもうゲームエンド。てか巨像だされてたらその前にゲームエンドしてるだろというツッコミは却下で(ぉ
Rain of Rust (3)(赤)(赤)
インスタント Fifth Dawn,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「土地1つを対象とし、それを破壊する」
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する」
双呪(3)(赤)
Illus.??? (???/165)
双呪でなければインスタントの《破砕/Demolish》そのものです。双呪がついたら色マナが1個増えました。しかも双呪しようとしたら全部で9マナだって。ソーサリーでいいからもっと安くして欲しいというのがランデス使いの方の悲鳴かな。逆に言えば初(?)のインスタントランデス。でもやっぱり5マナなのがね。
Avarice Totem (1)
アーティファクト Fifth Dawn,アンコモン
(5):土地ではないパーマネント1つを対象とする。Avarice Totemのコントロールと、そのコントロールを交換する。
Illus.??? (???/165)
面白い。けどグダグダになりそう。結局場に一番影響力のあるカードが行ったり来たりすることになると思うんで。個人的にはまず使いません。
Clearwater Goblet (5)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは「Clearwater Gobletの上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい値のライフを得る」ことを選んでもよい。
Illus.??? (???/165)
これはいい。もし5色Sunburstできたなら毎アップキープに5点ゲインできるんですよ。とりあえずSunburst3くらいでも十分なくらいです。起動コストがいらないってこんなに素晴らしいんですね。
Doubling Cube (5)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
(3),(T):あなたのマナ・プールにある、それぞれのタイプのマナの総量を2倍する。
Illus.Mark Tedin (???/165)
単純計算マナプールに4マナ以上ないとマナが増えたことになりません。つまり7マナ以上ないとマナは増えないと。大抵のデッキで7マナ出てたら十分だと思うんですが。
Energy Chamber (2)
アーティファクト Fifth Dawn,アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。
「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く」
「クリーチャーではないアーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積カウンターを1個置く」
Illus.Kev Walker (???/165)
微妙。リミテッドならなんとかアリだろうけど構築じゃ使えないです。
Helm of Kaldra / カルドラの兜 (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Fifth Dawn,レア
(1):あなたが《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》をコントロールしている場合、4/4のカルドラ(Kaldra)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出し、それにそれらのカードをつける。このクリーチャーはレジェンド(Legend)である。
装備されているクリーチャーはトランプルを持つ。(もしかすると、それ以外の効果も)
装備(2)
Illus.??? (???/165)
まぁ盾のテキスト内に出ると名言されていた兜。その能力をもっと正確に書き直すと「(1):あなたが《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》をコントロールしている場合、9/9のカルドラ(Kaldra)・レジェンド・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。〜はトランプルをもち、破壊されず、〜がクリーチャーに戦闘ダメージを与えた場合そのクリーチャーをリムーブする。」だそうです。
リミテッドで揃ったとかいう変な人がいたら神。
Spinal Parasite (5)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,アンコモン
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
Spinal Parasiteから+1/+1カウンターを2個取り除く:パーマネント1つを対象とする。その上に置かれたカウンターを1個取り除く。
-1/-1
Illus.??? (???/165)
初(?)のパワー・タフネスの初期値がマイナスの生物。つまりSunburst2以上が必須。というかSunburst5でも4/4にしかならない。能力もあまりパッとしない。努力に見合わないカードですな。
Retaliate (2)(白)(白)
インスタント Fifth Dawn,レア
このターン、あなたにダメージを与えた全てのクリーチャーを破壊する。
Illus.??? (???/165)
とりあえず1:多交換は望めそうな除去ですがいかんせん使いにくい。殺したいクリーチャーというのは「強い(パワーが大きいなど)」もしくは「うざったい(システムクリーチャー)」なわけでどでかいやつのパンチなんて食らってられないしシステムクリーチャーは殴ってこないしで。やっぱ「ダメージを与えたクリーチャー」というのがネック。
Beacon of Tomorrows (6)(青)(青)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。Beacon of Tomorrowsをそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
Illus.??? (???/165)
最後のBeaconシリーズは青。青のBeaconはTime Walk。1ターン多く動ける強さというのは《精神隷属器/Mindslaver》使ったあるいは使われた方なら分かるわけで。ただやっぱり問題はそのコスト。8マナはなぁ・・・
Bringer of the Red Dawn (7)(赤)(赤)
クリーチャー ― 運び手(Bringer) Fifth Dawn,レア
あなたは、Bringer of the Red Dawnのマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
5/5
Illus.??? (???/165)
同じく最後のBringerシリーズ。赤のBringerは生物乗っ取り。今の環境では《手綱取り/Grab the Reins》を思い浮かべる方が多いかと。とりあえずアタック時に相手のブロッカーが1体減るわけで。そのクリーチャーが《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》とかだったらもうゲームエンド。てか巨像だされてたらその前にゲームエンドしてるだろというツッコミは却下で(ぉ
Rain of Rust (3)(赤)(赤)
インスタント Fifth Dawn,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「土地1つを対象とし、それを破壊する」
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する」
双呪(3)(赤)
Illus.??? (???/165)
双呪でなければインスタントの《破砕/Demolish》そのものです。双呪がついたら色マナが1個増えました。しかも双呪しようとしたら全部で9マナだって。ソーサリーでいいからもっと安くして欲しいというのがランデス使いの方の悲鳴かな。逆に言えば初(?)のインスタントランデス。でもやっぱり5マナなのがね。
Avarice Totem (1)
アーティファクト Fifth Dawn,アンコモン
(5):土地ではないパーマネント1つを対象とする。Avarice Totemのコントロールと、そのコントロールを交換する。
Illus.??? (???/165)
面白い。けどグダグダになりそう。結局場に一番影響力のあるカードが行ったり来たりすることになると思うんで。個人的にはまず使いません。
Clearwater Goblet (5)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは「Clearwater Gobletの上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい値のライフを得る」ことを選んでもよい。
Illus.??? (???/165)
これはいい。もし5色Sunburstできたなら毎アップキープに5点ゲインできるんですよ。とりあえずSunburst3くらいでも十分なくらいです。起動コストがいらないってこんなに素晴らしいんですね。
Doubling Cube (5)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
(3),(T):あなたのマナ・プールにある、それぞれのタイプのマナの総量を2倍する。
Illus.Mark Tedin (???/165)
単純計算マナプールに4マナ以上ないとマナが増えたことになりません。つまり7マナ以上ないとマナは増えないと。大抵のデッキで7マナ出てたら十分だと思うんですが。
Energy Chamber (2)
アーティファクト Fifth Dawn,アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。
「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く」
「クリーチャーではないアーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積カウンターを1個置く」
Illus.Kev Walker (???/165)
微妙。リミテッドならなんとかアリだろうけど構築じゃ使えないです。
Helm of Kaldra / カルドラの兜 (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Fifth Dawn,レア
(1):あなたが《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》をコントロールしている場合、4/4のカルドラ(Kaldra)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出し、それにそれらのカードをつける。このクリーチャーはレジェンド(Legend)である。
装備されているクリーチャーはトランプルを持つ。(もしかすると、それ以外の効果も)
装備(2)
Illus.??? (???/165)
まぁ盾のテキスト内に出ると名言されていた兜。その能力をもっと正確に書き直すと「(1):あなたが《カルドラの剣》と《カルドラの盾》と《カルドラの兜》をコントロールしている場合、9/9のカルドラ(Kaldra)・レジェンド・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。〜はトランプルをもち、破壊されず、〜がクリーチャーに戦闘ダメージを与えた場合そのクリーチャーをリムーブする。」だそうです。
リミテッドで揃ったとかいう変な人がいたら神。
Spinal Parasite (5)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,アンコモン
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
Spinal Parasiteから+1/+1カウンターを2個取り除く:パーマネント1つを対象とする。その上に置かれたカウンターを1個取り除く。
-1/-1
Illus.??? (???/165)
初(?)のパワー・タフネスの初期値がマイナスの生物。つまりSunburst2以上が必須。というかSunburst5でも4/4にしかならない。能力もあまりパッとしない。努力に見合わないカードですな。
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