トライアルはどうだったんやろ?
2004年6月20日そんなわけでトライアルには行かずに西尾の大会出てきました。
結果は2-2。しょぼいなぁ〜俺。でもしょぼいのは俺であってデッキではないと今日確信してきました。
とりあえず今日のトライアルの結果を見たい今日この頃。誰かアップしてくれないかな?ウワサでは緑白サイクルで《すき込み/Plow Under》ブンブンいわせてた人がいるとかいないとか。
やっぱり似たようなデッキの亜種というのは存在するものですね。そんなこんなで《すき込み/Plow Under》という選択も頭の片隅に置きつつ今日の結果。
M1:黒赤緑フェイジドネート 負-負
もちろんドネートというのはウソですがフェイジ出して殴ってよし、殴ってもおわらなそうなら《泥棒の競り/Thieves’ Auction》で相手に押し付けて勝つというデッキ。《霊体の地滑り/Astral Slide》あるんだから楽勝なはずなのにプレイングミスも含めどうも俺とデッキがかみ合わない。
M2:緑黒《粗野な覚醒/Rude Awakening》 負-勝-負
《ウッド・エルフ/Wood Elves》や《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》などでランドを加速して《粗野な覚醒/Rude Awakening》につなげて突然ワンパン18点とかいうわけの分からないダメージを叩き出すデッキ。ランド(特に森)がたくさん並ぶので緑ビーコンも入ってました。あと《暗黒への突入/Plunge into Darkness》も。まぁもともと突然死させられるデッキは厳しいんですが《霊体の地滑り/Astral Slide》で耐えれるようなデッキじゃないのが余計に辛い。
M3:《心因検査器/Psychogenic Probe》デッキ 勝-勝
ジャッジ賞狙いのデッキかな。《心因検査器/Psychogenic Probe》と《洞察のランタン/Lantern of Insight》やら《接収/Acquire》やら《袖の下/Bribery》やらでダメージを与えていくらしいデッキ。まぁ神話メタって茶除去が大量投入されている上にデッキリスト提出直前に電波でメインの《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をサイドの《白金の天使/Platinum Angel》に入れ替えたことで《接収/Acquire》と《袖の下/Bribery》のどちらからも《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をとられる心配のない俺にとっては負けようのない、しかも《霊体の地滑り/Astral Slide》のおかげでパクられても心配ないし。
M4:Bye
ホントはここで賞金首のベビーシッターと当たって1パックゲットする予定だったんですが1勝ラインにいる俺を含めた3人のうちByeをもらってないのが俺だけらしくベビーシッターと上の《心因検査器/Psychogenic Probe》が当たって俺がByeという不本意なペアリングに(;´д`)デッキ的に十中八九勝てるのになぁ〜。実際その後にフリーでやってたら6割以上の勝率(向こうはデッキの中身を調整しながらだったのもあるけど。)を記録しましたので。
というか実際ベビーシッターってどうなん?今使ってるデッキのせいかもしれないけど俺の中ではそんな強いと思わないんだけど。なんつーか神話メタで十分入ってることが予想される《減衰のマトリックス/Damping Matrix》とかその神話に入ってる《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》とかあとは《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》とか環境に敵が多すぎるでしょ。《減衰のマトリックス/Damping Matrix》は《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》でとか対策してるだろうけど結局それはゴールまでにワンテンポおく必要があるわけでしょ?俺のデッキを例に出すのは間違ってるのかもしれないけど例えば1T目緑サイクルランドセット、2T目白サイクルランドセット&酸化をランドorプリズムに、3T目ランドセット&マトリックス、4T目セットランド&シャーマン、5T目寺院セット復讐とかザラにあるからさ。
今日ずっとスパーしてた感じでは確かに4キルはそこそこの確率であるっぽい。けど当然邪魔が入ればその分遅れる。なにより邪魔がしやすい。
だったらコンボ決定率もそう変わらないで邪魔されるカードの少ないデザイアのがはるかに実戦用になると思う。今日O本さんは後攻2キルやってたし。まぁそれはさすがに引きがおかしかっただけだけどデザイアの邪魔するならインスタントで《金粉の水蓮/Gilded Lotus》壊しに行くか《虚空の杯/Chalice of the Void》をX=1で出すかくらいだと思うし。まぁランデスが間に合ったらそれで終わるかもだけどそれは考えるだけムダだしね。
ていうかぶっちゃけた話デザイアのが強いです。まぁベビーシッターもまだ発展途上だろうからあんまり叩くのは危険かもしれないけど現状の俺の感想です。
結果は2-2。しょぼいなぁ〜俺。でもしょぼいのは俺であってデッキではないと今日確信してきました。
とりあえず今日のトライアルの結果を見たい今日この頃。誰かアップしてくれないかな?ウワサでは緑白サイクルで《すき込み/Plow Under》ブンブンいわせてた人がいるとかいないとか。
やっぱり似たようなデッキの亜種というのは存在するものですね。そんなこんなで《すき込み/Plow Under》という選択も頭の片隅に置きつつ今日の結果。
M1:黒赤緑フェイジドネート 負-負
もちろんドネートというのはウソですがフェイジ出して殴ってよし、殴ってもおわらなそうなら《泥棒の競り/Thieves’ Auction》で相手に押し付けて勝つというデッキ。《霊体の地滑り/Astral Slide》あるんだから楽勝なはずなのにプレイングミスも含めどうも俺とデッキがかみ合わない。
M2:緑黒《粗野な覚醒/Rude Awakening》 負-勝-負
《ウッド・エルフ/Wood Elves》や《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》などでランドを加速して《粗野な覚醒/Rude Awakening》につなげて突然ワンパン18点とかいうわけの分からないダメージを叩き出すデッキ。ランド(特に森)がたくさん並ぶので緑ビーコンも入ってました。あと《暗黒への突入/Plunge into Darkness》も。まぁもともと突然死させられるデッキは厳しいんですが《霊体の地滑り/Astral Slide》で耐えれるようなデッキじゃないのが余計に辛い。
M3:《心因検査器/Psychogenic Probe》デッキ 勝-勝
ジャッジ賞狙いのデッキかな。《心因検査器/Psychogenic Probe》と《洞察のランタン/Lantern of Insight》やら《接収/Acquire》やら《袖の下/Bribery》やらでダメージを与えていくらしいデッキ。まぁ神話メタって茶除去が大量投入されている上にデッキリスト提出直前に電波でメインの《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をサイドの《白金の天使/Platinum Angel》に入れ替えたことで《接収/Acquire》と《袖の下/Bribery》のどちらからも《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をとられる心配のない俺にとっては負けようのない、しかも《霊体の地滑り/Astral Slide》のおかげでパクられても心配ないし。
M4:Bye
ホントはここで賞金首のベビーシッターと当たって1パックゲットする予定だったんですが1勝ラインにいる俺を含めた3人のうちByeをもらってないのが俺だけらしくベビーシッターと上の《心因検査器/Psychogenic Probe》が当たって俺がByeという不本意なペアリングに(;´д`)デッキ的に十中八九勝てるのになぁ〜。実際その後にフリーでやってたら6割以上の勝率(向こうはデッキの中身を調整しながらだったのもあるけど。)を記録しましたので。
というか実際ベビーシッターってどうなん?今使ってるデッキのせいかもしれないけど俺の中ではそんな強いと思わないんだけど。なんつーか神話メタで十分入ってることが予想される《減衰のマトリックス/Damping Matrix》とかその神話に入ってる《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》とかあとは《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》とか環境に敵が多すぎるでしょ。《減衰のマトリックス/Damping Matrix》は《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》でとか対策してるだろうけど結局それはゴールまでにワンテンポおく必要があるわけでしょ?俺のデッキを例に出すのは間違ってるのかもしれないけど例えば1T目緑サイクルランドセット、2T目白サイクルランドセット&酸化をランドorプリズムに、3T目ランドセット&マトリックス、4T目セットランド&シャーマン、5T目寺院セット復讐とかザラにあるからさ。
今日ずっとスパーしてた感じでは確かに4キルはそこそこの確率であるっぽい。けど当然邪魔が入ればその分遅れる。なにより邪魔がしやすい。
だったらコンボ決定率もそう変わらないで邪魔されるカードの少ないデザイアのがはるかに実戦用になると思う。今日O本さんは後攻2キルやってたし。まぁそれはさすがに引きがおかしかっただけだけどデザイアの邪魔するならインスタントで《金粉の水蓮/Gilded Lotus》壊しに行くか《虚空の杯/Chalice of the Void》をX=1で出すかくらいだと思うし。まぁランデスが間に合ったらそれで終わるかもだけどそれは考えるだけムダだしね。
ていうかぶっちゃけた話デザイアのが強いです。まぁベビーシッターもまだ発展途上だろうからあんまり叩くのは危険かもしれないけど現状の俺の感想です。
コメント