BoKのカード追加その4。
2005年1月5日 マジック(考察)wisdom guildさんにカードが追加されてました。
unknown1 (3)(青)
インスタント ― Arcane? Betrayers of Kamigawa,?
すべてのアーティファクトをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (???/165)
神話対策・・・とはいえないよなぁ。インスタントなのは評価できるけど《機械の行進/March of the Machines》とマナ域かぶってるんだよねぇ・・・どうするんだろ。まぁうまい人に任せます。
Shimmering Glasskite (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
Shimmering Glasskiteが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
Illus.??? (???/165)
Glasskiteという種族はこういう属性を持っているそうで。
unknown2 (1)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
Illus.??? (???/165)
いや・・・なんでこんな普通に激強いカードが?《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》に刻印できるしインスタントだし意味わかんない。ホントにこんなカードでるんですか?
Kyoki, Sanity’s Eclipse (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
6/4
Illus.??? (???/165)
狂鬼かな。断続的にスピリットや秘儀を唱え続けることができれば相手のハンドを半ロックできますね。
Stir the Grave (X)(黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
Illus.??? (???/165)
ん?ホントにコモンですか?意味わかんないんですが。せめてスピリット限定とかにしなきゃバランスとれないと思う。
unknown3 (赤)
エンチャント(土地) Betrayers of Kamigawa,?
unknown3は山(Mountain)にしかエンチャントできない。
(2):エンチャントされている山は、ターン終了時まで、依然として土地でもある6/1のクリーチャーになる。
エンチャントされている山が場から墓地に置かれるたび、unknown3をあなたの手札に戻す。
Illus.??? (???/165)
《怨恨/Rancor》を彷彿とさせるその再起能力。山にしかエンチャントできませんが山がボールライトニングもどきになります。山が墓地に行かないと回収できないので普通のエンチャント破壊で破壊できますが土地が半永久的に6/1として扱えるのは普通に強いと思う。
Uproot (3)(緑)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
Illus.??? (???/165)
《根走り/Rootrunner》ですね。それか《すき込み/Plow Under》の弱体版。《極楽鳥/Birds of Paradise》や《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》の存在を考えると4マナというのはかなり痒いところに手が届いてる感じがしますがいかんせん《すき込み/Plow Under》と比べちゃうとパワーダウンはいなめない。悪くはないけどどうなんでしょうかね。
こちらはmtgnewsから。
Master of the Last Hour - 2B
伝説のクリーチャー−ゾンビ・ウィザード
1B:〜を再生する。
3BB、〜を生贄に捧げる:黒でないクリーチャーを全て破壊する。
2/2
Illus. Carl
レア
ん〜パッと見《忘却石/Oblivion Stone》下位互換。でも弱くはない。
あとぶっちゃけwisdom guildさんよりElemental Paradiseの方が情報が早いというかいまだにwisdom guildさんに載ってない情報が前から載ってたりしてどのソースから情報と持ってきてるのかも書いてないのでチェックしながらも避けてたんですがどうなんでしょう。一応E.P.にだけ載ってるカードの情報も。
Day of Destiny - 3W
エンチャント(場)
あなたがコントロールする伝説のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
Unknown
ノーコメント。
Scour - 2WW
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーの中からその呪文と同名のカードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Uncommon
はい、《一掃/Scour》です。やっぱり再版なんですかね。
Disrupting Shoal - XUU
インスタント−秘儀
あなたはDisrupting Shoalのマナ・コストを支払う代わりに手札にある点数で見たマナ・コストがXの青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストがXである場合、その呪文を打ち消す。
Rare
ピッチ?このご時世に突然ピッチスペルが?しかも1枚だけ?
Genju of the Falls - U
エンチャント(島)
2:エンチャントされている島はターン終了時まで飛行を持つ3/2の青のスピリット・クリーチャーになる。それは土地でもある。
エンチャントされている島が墓地に置かれたとき、あなたはGenju of the Fallsを墓地からあなたの手札に戻してもよい。
Uncommon
さっき紹介したシリーズの青。2マナ(実質3マナ)でフライング3/2は強すぎです。
Kira, Great Glass-Spinner - 1UU
伝説のクリーチャー−スピリット
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは、「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。」の能力を持つ。
2/2
Rare
ふーん。
Okiba-Gang Shinobi - ?
クリーチャー−ネズミ・忍者
忍術?
Okiba-Gang Shinobiがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札からカードを2枚捨てる。
3/2
Unknown
ほぉ〜。重そう。
Sowing Salt - 2RR
ソーサリー
特殊地形1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーの中から、そのアーティファクトと同名のカードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Uncommon
いや有り得ないでしょ。《鎮圧/Quash》といいトロンが存在できなくなる。
Forked-Branch Garami - 3GG
クリーチャー−スピリット
転生4、転生4(このカードが場から墓地に置かれたとき、あなたは墓地にあるコストが4以下のスピリット・カードを最大2枚まで対象としてもよい。そうしたなら、それらを墓地から手札に戻す。)
4/4
Uncommon
2つ転生をもってるそうな。
以上です。あと《モグの狂信者/Mogg Fanatic》もどきは生物にしかダメージ飛ばないが正解だそうです。
unknown1 (3)(青)
インスタント ― Arcane? Betrayers of Kamigawa,?
すべてのアーティファクトをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (???/165)
神話対策・・・とはいえないよなぁ。インスタントなのは評価できるけど《機械の行進/March of the Machines》とマナ域かぶってるんだよねぇ・・・どうするんだろ。まぁうまい人に任せます。
Shimmering Glasskite (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
Shimmering Glasskiteが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
Illus.??? (???/165)
Glasskiteという種族はこういう属性を持っているそうで。
unknown2 (1)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
Illus.??? (???/165)
いや・・・なんでこんな普通に激強いカードが?《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》に刻印できるしインスタントだし意味わかんない。ホントにこんなカードでるんですか?
Kyoki, Sanity’s Eclipse (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
6/4
Illus.??? (???/165)
狂鬼かな。断続的にスピリットや秘儀を唱え続けることができれば相手のハンドを半ロックできますね。
Stir the Grave (X)(黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
Illus.??? (???/165)
ん?ホントにコモンですか?意味わかんないんですが。せめてスピリット限定とかにしなきゃバランスとれないと思う。
unknown3 (赤)
エンチャント(土地) Betrayers of Kamigawa,?
unknown3は山(Mountain)にしかエンチャントできない。
(2):エンチャントされている山は、ターン終了時まで、依然として土地でもある6/1のクリーチャーになる。
エンチャントされている山が場から墓地に置かれるたび、unknown3をあなたの手札に戻す。
Illus.??? (???/165)
《怨恨/Rancor》を彷彿とさせるその再起能力。山にしかエンチャントできませんが山がボールライトニングもどきになります。山が墓地に行かないと回収できないので普通のエンチャント破壊で破壊できますが土地が半永久的に6/1として扱えるのは普通に強いと思う。
Uproot (3)(緑)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
Illus.??? (???/165)
《根走り/Rootrunner》ですね。それか《すき込み/Plow Under》の弱体版。《極楽鳥/Birds of Paradise》や《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》の存在を考えると4マナというのはかなり痒いところに手が届いてる感じがしますがいかんせん《すき込み/Plow Under》と比べちゃうとパワーダウンはいなめない。悪くはないけどどうなんでしょうかね。
こちらはmtgnewsから。
Master of the Last Hour - 2B
伝説のクリーチャー−ゾンビ・ウィザード
1B:〜を再生する。
3BB、〜を生贄に捧げる:黒でないクリーチャーを全て破壊する。
2/2
Illus. Carl
レア
ん〜パッと見《忘却石/Oblivion Stone》下位互換。でも弱くはない。
あとぶっちゃけwisdom guildさんよりElemental Paradiseの方が情報が早いというかいまだにwisdom guildさんに載ってない情報が前から載ってたりしてどのソースから情報と持ってきてるのかも書いてないのでチェックしながらも避けてたんですがどうなんでしょう。一応E.P.にだけ載ってるカードの情報も。
Day of Destiny - 3W
エンチャント(場)
あなたがコントロールする伝説のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
Unknown
ノーコメント。
Scour - 2WW
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーの中からその呪文と同名のカードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Uncommon
はい、《一掃/Scour》です。やっぱり再版なんですかね。
Disrupting Shoal - XUU
インスタント−秘儀
あなたはDisrupting Shoalのマナ・コストを支払う代わりに手札にある点数で見たマナ・コストがXの青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストがXである場合、その呪文を打ち消す。
Rare
ピッチ?このご時世に突然ピッチスペルが?しかも1枚だけ?
Genju of the Falls - U
エンチャント(島)
2:エンチャントされている島はターン終了時まで飛行を持つ3/2の青のスピリット・クリーチャーになる。それは土地でもある。
エンチャントされている島が墓地に置かれたとき、あなたはGenju of the Fallsを墓地からあなたの手札に戻してもよい。
Uncommon
さっき紹介したシリーズの青。2マナ(実質3マナ)でフライング3/2は強すぎです。
Kira, Great Glass-Spinner - 1UU
伝説のクリーチャー−スピリット
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは、「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。」の能力を持つ。
2/2
Rare
ふーん。
Okiba-Gang Shinobi - ?
クリーチャー−ネズミ・忍者
忍術?
Okiba-Gang Shinobiがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札からカードを2枚捨てる。
3/2
Unknown
ほぉ〜。重そう。
Sowing Salt - 2RR
ソーサリー
特殊地形1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーの中から、そのアーティファクトと同名のカードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Uncommon
いや有り得ないでしょ。《鎮圧/Quash》といいトロンが存在できなくなる。
Forked-Branch Garami - 3GG
クリーチャー−スピリット
転生4、転生4(このカードが場から墓地に置かれたとき、あなたは墓地にあるコストが4以下のスピリット・カードを最大2枚まで対象としてもよい。そうしたなら、それらを墓地から手札に戻す。)
4/4
Uncommon
2つ転生をもってるそうな。
以上です。あと《モグの狂信者/Mogg Fanatic》もどきは生物にしかダメージ飛ばないが正解だそうです。
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