続き。黒から。

Choice of Damnations / 滅びへの選択(ほろびへのせんたく) (5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
Illus.??? (62/165)
俺が打たれたくない部類のカード。

Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,?
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1
Illus.??? (70/165)
自分以外のプレイヤーの手札許容枚数に影響を与える初めてのカードじゃないかな?こういうのおもしろいと思います。まぁ当然強くはないんですが。

One with Nothing (黒)
インスタント Saviors of Kamigawa,?
あなたの手札を捨てる。
Illus.??? (84/165)
「テキストが短いカードは強い」とはよく言ったものですがこれはどうやってそれを証明したらいいんでしょうか。

Feral Lightning (3)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,?
速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを3個場に出す。ターン終了時に、それらをゲームから取り除く。
Illus.??? (97/165)
《粗野な覚醒/Rude Awakening》ほどではないが大逆転系カード。

Gaze of Adamaro (2)(赤)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,?
プレイヤー1人を対象とする。Gaze of Adamaroはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
Illus.??? (98/165)
《突然の衝撃/Sudden Impact》。手札が多い方が強いって環境なら当然出てきますわな。

Hidetsugu’s Second Rite / 碑出告の第二の儀式(ひでつぐのだいにのぎしき) (3)(赤)
インスタント Saviors of Kamigawa,?
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフがちょうど10点である場合、碑出告の第二の儀式はそのプレイヤーに10点のダメージを与える。
Illus.??? (102/165)
いや〜いいよ、こういう強いには強いんだけど無駄なカード。うん、おもしろい。

Homura, Human Ascendant / 上位の人間、焔村(じょういのにんげんほむら) (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
上位の人間、焔村はブロックに参加できない。
上位の人間、焔村が場から墓地に置かれたとき、それを反転状態で場に戻す。
4/4
Homura’s Essence / 焔村の本質(ほむらのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、飛行と以下の能力を持つ。「(赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」
Illus.??? (103/165)
できたら速攻をつけてほしk(うわ何をするやめろ

Undying Flames / 不死の炎(ふしのほのお) (4)(赤)(赤)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,?
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地ではないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。不死の炎は、それにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
Illus.??? (119/165)
お〜歴伝でいちばん勝ちに近いカードだね。緑は召喚酔いあるし何より手札の枚数に依存してないのがいい。

Sekki, Seasons’ Guide / 季節の導き、節貴(きせつのみちびきせっき) (5)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
季節の導き、節貴は、その上に+1/+1カウンターが8個置かれた状態で場に出る。
季節の導き、節貴にダメージが与えられる場合、そのダメージを0に軽減し、季節の導き、節貴から同数の+1/+1カウンターを取り除き、同数の無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを場に出す。
スピリットを8体生け贄に捧げる:あなたの墓地にある季節の導き、節貴を場に戻す。
0/0
Illus.??? (148/165)
FAQ見ればわかるけど活用法はわからんけどもおもしろいし強い部類だと思われる。

Manriki-Gusari (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Saviors of Kamigawa,?
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」
装備(1)
Illus.??? (156/165)
さぁ《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》対策に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》を入れなくてもよくなったぞ・・・ごめんなさい《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》のが強いですorz

Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
Illus.??? (158/165)
今のところ《減衰のマトリックス/Damping Matrix》の方が実用的だと思うけどなかなかいいカードだと思う。

こんなもんかな。時間も時間なのでまた何かあったら明日にでも書きます。

いじょ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索