元ネタは死零です(挨拶
>おーだんさん
残念ながらでけません。まず《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》に3点*2、《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet(CHK)》に4点与えてもダメージを飛ばすためにカウンターを1個ずつ使ってるので10個しか増えませんですよ。《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを与えればエンドレスにカウンターは増えていくんですがその場合「《トリスケリオン/Triskelion(4E)》のタフネスと受けているダメージの差分」以上のダメージをその場で飛ばすことはできません。つまり、上の例で行くと(相手の場にクリーチャーがいないと仮定して)ダメージを飛ばし終えた状態で《トリスケリオン/Triskelion》は「カウンターが13個載った14/14」ですね。もちろんこの状態では13点しか飛ばせません。そこで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを飛ばせば1回で「1点のダメージを受けたカウンターが14個のった15/15」になり、これを繰り返せば100万個だろうがカウンターは乗せれます。とりあえず今はカウンターを20個になるまで繰り返して見ます。すると「7点のダメージを受けたカウンター20個が載っている21/21」になります。この状態でダメージを飛ばしてみましょう。
1回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター19個が載っている20/20」
2回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター18個が載っている19/19」
といった感じで繰り返してみると
13回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター7個が載っている8/8」
14回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター6個が載っている7/7」
となり、致死ダメージを受けているので状況起因効果により残りのカウンターを飛ばす間もなく墓地へ置かれます。つまりこれでは14点しか飛ばせないわけです。《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》の1体を殺せばもう1個増えますがそれでも15点止まり。というわけで上記のクリーチャーのみで相手の《歯と爪/Tooth and Nail》解決までに即死させることはできません。これは一応ジャッジに確認とった話なので間違いないはずです。俺もそうでしたが緑単トロンで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》+《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》で無限ダメージとか言ってましたがそれはエンドフェイズ(正確にはクリンナップステップ)をまたいで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》のダメージを消化しないと相手にダメージを飛ばしてる途中で《トリスケリオン/Triskelion(4E)》が死んでしまって相手を殺せません。もう《歯と爪/Tooth and Nail》も《トリスケリオン/Triskelion(4E)》+《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》もわずかな期間しか使えませんが今後これらを使用する方はご注意ください。
いじょ。
<追記>
ちなみに。《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを与えていった場合、どんなにダメージを与えてどんなにカウンターを乗せても、1点のダメージにつきカウンターは1個しか増えない(タフネスが1ずつしか増えない)ので最初のタフネス分のダメージしか飛ばせません。
まぁもちろん相手の場に《ぶどう棚/Vine Trellis》でもいれば4点増えるとかありますがね。
いじょ。
>おーだんさん
「双つ術」1枚と、4マナあれば、相手が歯と爪を双呪で撃ったら、相手の歯と爪が解決までに死んでしまいます!!
相手「歯と爪」→こちら「双つ術」
「歯と爪」コピーからウヨウとトリスケが出る。
ウヨウで「歯と爪」コピーからメフィドロス×2が出る。
トリスケでメフィドロス×2に3点、ウヨウに4点を与える
→トリスケに20個の+1/+1カウンターが乗る。
相手に20点飛ばす。(これだけで最高25点まで飛ばせる。)
相手の歯と爪が解決前にゲームエンド。
これって可能ですよね?
これぞ一撃必殺。かっこ良いわぁ。
<追記>
ついでに書いとくと相手のライフが20点以上でも、ウヨウでもう一回「歯と爪」をコピーすれば、追加で出したクリ-チャ-のタフネス×2のダメージが本体に飛ばせますね。6マナで30〜40点くらいは削れる。。すげー。
残念ながらでけません。まず《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》に3点*2、《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet(CHK)》に4点与えてもダメージを飛ばすためにカウンターを1個ずつ使ってるので10個しか増えませんですよ。《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを与えればエンドレスにカウンターは増えていくんですがその場合「《トリスケリオン/Triskelion(4E)》のタフネスと受けているダメージの差分」以上のダメージをその場で飛ばすことはできません。つまり、上の例で行くと(相手の場にクリーチャーがいないと仮定して)ダメージを飛ばし終えた状態で《トリスケリオン/Triskelion》は「カウンターが13個載った14/14」ですね。もちろんこの状態では13点しか飛ばせません。そこで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを飛ばせば1回で「1点のダメージを受けたカウンターが14個のった15/15」になり、これを繰り返せば100万個だろうがカウンターは乗せれます。とりあえず今はカウンターを20個になるまで繰り返して見ます。すると「7点のダメージを受けたカウンター20個が載っている21/21」になります。この状態でダメージを飛ばしてみましょう。
1回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター19個が載っている20/20」
2回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター18個が載っている19/19」
といった感じで繰り返してみると
13回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター7個が載っている8/8」
14回目飛ばすと「7点のダメージを受けたカウンター6個が載っている7/7」
となり、致死ダメージを受けているので状況起因効果により残りのカウンターを飛ばす間もなく墓地へ置かれます。つまりこれでは14点しか飛ばせないわけです。《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》の1体を殺せばもう1個増えますがそれでも15点止まり。というわけで上記のクリーチャーのみで相手の《歯と爪/Tooth and Nail》解決までに即死させることはできません。これは一応ジャッジに確認とった話なので間違いないはずです。俺もそうでしたが緑単トロンで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》+《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》で無限ダメージとか言ってましたがそれはエンドフェイズ(正確にはクリンナップステップ)をまたいで《トリスケリオン/Triskelion(4E)》のダメージを消化しないと相手にダメージを飛ばしてる途中で《トリスケリオン/Triskelion(4E)》が死んでしまって相手を殺せません。もう《歯と爪/Tooth and Nail》も《トリスケリオン/Triskelion(4E)》+《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》もわずかな期間しか使えませんが今後これらを使用する方はご注意ください。
いじょ。
<追記>
ちなみに。《トリスケリオン/Triskelion(4E)》自身にダメージを与えていった場合、どんなにダメージを与えてどんなにカウンターを乗せても、1点のダメージにつきカウンターは1個しか増えない(タフネスが1ずつしか増えない)ので最初のタフネス分のダメージしか飛ばせません。
上の話を使った例。といった感じでどんなにカウンター乗せようが1点のダメージにつきカウンターが1個乗っているようでは「タフネス−受けているダメージの差分」が広がらない以上何度やっても飛ばせるダメージは変わりません。
「7点のダメージを受けた21/21(カウンター20個)」→飛ばせるのは21−7=14点
「100点のダメージを受けた114/114(カウンター113個)」→飛ばせるのは114−100=14点
「1000点のダメージを受けた1014/1014(カウンター1013個)」→飛ばせるのは1014−1000=14点
まぁもちろん相手の場に《ぶどう棚/Vine Trellis》でもいれば4点増えるとかありますがね。
いじょ。
コメント